SkyLog

身近にある買って本当に良かったものを紹介します!

【最新版】スイッチ有機ELモデル最速レビュー!実際に使ってみた感想も。

こんにちは。

今回は任天堂スイッチ有機ELモデルを発売日当日に入手したので早速レビューしていこうと思います。(記事なんか書かずにゲームしてぇー!)

 

実際に使ってみないとわからないメリットやデメリットも紹介するので是非参考にしてください!

スイッチ有機ELモデルのスペック

スイッチ有機ELモデルの旧型との大きな違いはこんなかんじ。

  • 画面が大きくなった
  • スピーカーの強化
  • スタンドの強化
  • カラバリ追加
  • ディスプレイが有機EL
  • 本体メモリが2倍に

詳しくはこの記事で。

skylog.hatenadiary.com

スイッチ有機ELモデルのメリット

まずはスイッチ有機ELモデルのデメリットを紹介します。

スイッチ有機ELモデルのメリット①:画面が大きくなった

スイッチ有機ELモデルのスペック①:画面が大きくなった

出典:任天堂公式

新型スイッチ有機ELモデルと従来のスイッチの違いと言ったらなんと行ってもこの部分。スイッチ有機ELモデルはディスプレイに有機ELを採用しています。

有機ELとは黒を色として表示させないことによって奥行きのある黒を演出し、それによって他の色も格段にきれいに見せることができます。テレビでも有機ELモデルとそうでないものはディスプレイの綺麗さが全然違いますね(笑)。

また、スイッチ有機ELモデルは従来型に比べ、画面も大きくなっています。どのくらい大きくなっているかというと、従来型の6.2インチから新型7.0と、一見微妙な変化に見えがちですが、実際に見てみると割と大きな変化となっています。

これらのディスプレイに関する変化は、普段スイッチをテレビでプレイする人にはあまり恩恵がありませんが、普段携帯型でプレイしたり、スイッチを持ち歩いて楽しみたいといった人には非常にありがたい機能ですね!

スイッチ有機ELモデルのメリット②:スピーカー・背面のスタンドが進化

スイッチ有機ELモデルのスペック②:スピーカー・背面のスタンドが進化

出典:任天堂公式

これも携帯型やテーブルモードで遊ぶ人にとっては嬉しいポイント。特に背面のスタンドに関しては従来型のものは弱々しく角度調節もできないのでかなり不評でしたからね。

そんな背面のスタンドがスイッチ有機ELモデルでは改善され、スタンドが大きくなり、角度調整も可能になりました。

さらに、スピーカーも進化し、よりクリアで高音質で好きなゲームをプレイすることができるようになります。

スイッチ有機ELモデルのメリット③:ドックに有線LAN端子を搭載

スイッチ有機ELモデルのスペック③:ドックに有線LAN端子を搭載

出典:任天堂公式

新型スイッチ有機ELモデルではドックに有線LAN端子が搭載されており、有線LANをつなぐことでより軽くゲームを遊ぶことができます。

従来型ではいちいち別売りの有線LANアダプターを購入しなければいけなかったのでデフォルトでついているのはコンパクトにもなり非常に便利ですね!

特にスプラトゥーン大乱闘スマッシュブラザーズなど対人線がメインのゲームでは有線LANが必須級になってくるのでそういったゲームを遊ぶ方にはこの新型スイッチ有機ELモデルを強くおすすめします。

スイッチ有機ELモデルのメリット④:本体のメモリ容量が2倍に

スイッチ有機ELモデルには従来型のメモリ容量32GBの似倍の64GBの容量があります。

本体メモリはソフトをダウンロードしたり、画面収録をしたりするときに使うメモリで、これが2倍になったことによって追加でマイクロSDカードを買わなくても多くのコンテンツをダウンロードすることができます。

普通にパッケージ版ソフトを購入して遊ぶ場合ではあまり関係ないかもしれませんが、ダウンロード版を遊ぶ方にとっては手間が省けてありがたいですね!

スイッチ有機ELモデルのメリット⑤:本体のカラバリが追加

スイッチ有機ELモデルのスペック⑤:本体のカラバリが追加

出典:任天堂公式

これは個人的にものすごく嬉しい点で、スイッチ有機ELモデルでは新しいカラバリとしてブラックの代わりにホワイトが追加されました。これがなんともおしゃれで部屋においているだけで大人っぽい雰囲気をかもし出してくれそうです。

スイッチ有機ELモデルのデメリット

スイッチ有機ELのデメリットも惜しむことなく晒していきます。

スイッチ有機ELモデルのデメリット①:値段が高くなった

スイッチ有機ELモデルのデメリット①:値段が高くなった

新型スイッチは旧型に比べて5000円ほど高くなっています。スイッチ有機ELモデルの恩恵を受けるのは割と限定的な人であるのに対して5000円の値上がりはチョット…と思う方も多いと思うのでデメリットに挙げさせていただきました。

 

しかし普段スイッチを持ち歩いて使う方にとってはメリットがたくさんあるので5000円の値上げは安いくらいかなと思います。

スイッチ有機ELモデルのデメリット②:本体が重くなった

スイッチ有機ELモデルは旧型に比べて約20グラムほど重くなっています。僕は正直あまり変わらないと思ってしまいましたが、もともと軽いわけではないスイッチを女性の方や子供が持ち歩くとなると割と負担になってしまいますね。

スイッチ有機ELモデルで遊んでみた正直な感想

スイッチ有機ELモデルで遊んでみた正直な感想

 

早速スイッチ有機ELモデルを遊んでみたので正直な感想を書いていきます。

スイッチ有機ELモデルで遊んでみた正直な感想①:画面がめっちゃ綺麗

まず最初に思ったのが、画面がとにかく綺麗だということ。

ツイッターで「有機ELになったけど解像度変わってないから画質あんまり変わんない説」などといったツイートを見かけたので多少不安に思っていましたが、実際に見てみたらあらビックリ、黒が本当に闇って感じでした(何言ってるかわからん)。とにかく、新型スイッチは従来のスイッチとは比べ物にならないくらいの画質を手に入れていました。

本当に言葉では伝えられないほど綺麗で、天と地ほどの差があるなーと思いました。

スイッチ有機ELモデルで遊んでみた正直な感想②:予想よりおしゃれな色合い

そして、もとから期待していた新型スイッチのホワイトカラーは、思っていたよりもおしゃれな色合いでした。従来のスイッチは部屋の中にあると派手で存在感のある感じでしたが、スイッチ有機ELモデルはなんというか、完全な白ではなく少しくすみがかった白で、どんなインテリアにも合う感じで自分的には最高でした。

スイッチ有機ELモデル最速レビュー:まとめ

今回は抽選で手に入れた新型スイッチを早速レビューしていきましたがいかがでしたか?こういうふうにレビューしてみて、実際に使ってみてわかることも多いなーと思いました。

 

それでは、スイッチを遊び尽くしてこようと思います。ではまた。